館内のご案内 | みなと館だより | 利用案内 | 東京港アーカイブ |

東京港アーカイブ

東京港アーカイブへようこそ!
この東京港アーカイブでは、東京みなと館で所蔵している様々な資料(PDFファイル)を紹介します。
(重要事項) 東京港アーカイブに掲載している資料の著作権は東京みなと館(一般社団法人東京都港湾振興協会)に帰属しますので、利用にあたりましてはクレジット(著作権標記)を表示した状態で使用してください。


【東京港開港ビデオの公開】 妙見丸入港
今年は東京港開港70周年の記念すべき年となります。
東京みなと館では、東京港開港を映像ニュースで取り上げた70年前のフィルムをデジタル化して公開することになりました。開港日に入港した妙見丸やふ頭の賑わいなど大変貴重な映像で構成されています。

【開港時のパンフレット】 開港時のパンフレット
明治33年以来開始された隅田川河口改良工事という名目の東京港修築工事は遅々たる歩ではありましたが、竹芝、日の出、芝浦地区に3千トン級の貨物船が係船できる桟橋と航路の完成により、東京港は昭和16年に国際貿易港として開港しました。
その開港当時のパンフレットを収録しましたのでご覧ください。

【航空写真のない時代の東京港図】 昭和14年東京港一覧図(部分)
航空写真のない時代の東京港を東京港計画図、海図などで紹介します。
東京港の足跡を辿っていただければ幸いです。

【東京港運河ものがたり】 港湾行政を所管した水辺の逓信省
江戸湊築港から400年あまり、江戸水運の中核をなした河岸(かし)や運河は、1970年代まで東京港内陸輸送の重要な役割を果たしてきました。
こうした運河隆盛の1960年代の東京港を紹介します。

【錦絵でみる東京港】錦絵でみる東京港
日本初のホテルとして知られる築地ホテル館を中心に、錦絵により明治初期の臨海部・築地をご紹介します。江戸湊として異国情緒あふれる賑わいをご覧ください。
浮世絵は歌川国輝(二代)による作品「東京築地鉄砲洲景」です。

【豊洲埠頭−きのう・今日・あした】 豊洲埠頭-きのう・今日・あした
平成19年に開催した写真展「豊洲埠頭−きのう・今日・あした」から豊洲ふ頭が石炭、鉄鋼、電力、ガスの専門ふ頭として活躍した昭和30年代の写真を中心に紹介します。

【東京港貨物専用鉄道のあゆみ】 東京港貨物専用鉄道のあゆみ
高度経済成長期に活躍し、今では姿を消してしまった東京港貨物専用鉄道の歴史を写真や年表で紹介します。

【写真で見る豊洲石炭埠頭建設の記録】 写真で見る豊洲石炭埠頭建設の記録
戦後の困難な時代に埋立工事を行った工事記録を再現して、60年前に実施された豊洲埠頭埋立工事の様子を紹介します。

【東京港 埋立のあゆみ】 東京港 埋立のあゆみ
膨大な東京港の埋立の変遷を時代背景の解説とあわせて航空写真で紹介します。



ホーム リンク 社団法人東京都港湾振興協会

東 京 み な と 館
〒135-0064 東京都江東区青海2丁目4番24号 青海フロンティアビル20階
tel:03-5500-2587
fax:03-5500-2589
E-mail:tokyo_minato_kan@tokyoport.or.jp