2023年度(第74回)東京みなと祭
東京港の祭典、第74回の「東京みなと祭」が初めての会場となる東京国際クルーズターミナルをメイン会場として、開催されました。2019年から中止やオンライン開催が続いていたため、実に4年振りのリアル開催となりました。
恒例となっていた、東京港関係団体のPRブース「見て!ふれて!東京港」「珍しい船の一般公開」「ポートステージ」また、事前公募制の「体験乗船会」に加えて、当日、先着順で船に乗船いただける「東京港周遊クルーズ」や会場内を走るロードトレインは大人気でした。さらに、「船の科学館特別展示」「東京ポートキッチン」「謎解きクイズラリー&アンケート」「賑わいイベント」「冷凍コンテナ体験」など、この他盛り沢山のイベントで「東京港」を楽しんでいただきました。
イベント当日は、日の出ハイノードと会場間で無料水上シャトルバスを運航し、りんかい線「東京テレポート駅」と会場間を結ぶ無料シャトルバスも運行され、両日合わせて2万5千人もの方々にご来場いただきました。
今年の東京みなと祭会場の様子を写真とともにご紹介いたします。

開催日時
2023年5月20日(土)~21日(日)

来場者数
3万人(共催行事含む)

主な行事
   この他にも数多くの主催行事、協賛行事があり、大変な賑わいを見せました。
見て!ふれて!東京港



東京港で活躍するレストランシップの船社及び関係官公庁等が出展して、各団体のPRや関連商品の販売を行いました。官公庁のマスコットキャラクター達も登場して賑わいを見せていました。
[出展者]総計17団体23.5ブース
東京都港湾局、東京港埠頭(株)、海上保安庁東京海上保安部、
東京消防庁深川消防署、防衛省自衛隊東京地方協力本部、
農林水産省横浜植物防疫所東京支所、
農林水産省動物検疫所羽田空港支所東京出張所、
(公社)日本海洋少年団東京地区連盟、東京税関、(株)ゆりかもめ、
(株)シーライン東京、(公財)東京都島しょ振興公社、
国土交通省関東地方整備局東京港湾事務所、
シルバーシー・クルーズ日本支社、(一財)全日本海員福祉センター、
北海道広尾町観光協会、(一社)東京都港湾振興協会
珍しい船の一般公開


普段、乗船することのできない、東京都のしゅんせつ船「海竜」、海上自衛隊試験艦「あすか」の船内一般公開を実施しました。普段は入ることができない船内を見学できるとあって、大盛況でした。
船の科学館特別展示
東京国際クルーズターミナルにて、現在本館展示を休止している「船の科学館」所有の展示品や収蔵品など、普段は見ることができない貴重な品々の展示を行いました。
体験乗船会

事前公募により、レストラン船などの船に乗船して、東京港内をクルーズいただける毎回大好評のイベントです。今年は、レストラン船シンフォニーやレディクリスタル、水上バス、水上タクシーなど6隻が体験乗船会を実施しました。
また、当日は先着順で水上バスにご乗船いただける「東京港周遊クルーズ」をご用意し、こちらも大人気でした。
賑わいイベント




屋外では海上輸送で活躍する冷凍コンテナの内に入ることができる体験や会場内を走るロードトレインが大人気でした。また、屋内では商船模型展示の他、ふあふあなどのキッズコーナーや水素運搬船をつくったり、レゴブロックを使ったワークショップなどお子様向けのイベントを沢山ご用意しました。
謎解きクイズラリー&アンケート

会場内に設置した5箇所のチェックポイントで謎解きクイズに挑戦してもらい、全ての問題を解いた完走者には参加賞として、東京みなと祭オリジナルグッズを贈呈しました。さらに、アンケート回答者にはポートステージにて東京港で活躍するレストランシップのランチやディナークルーズ券が当たる抽選会を実施しました。
●ポートステージ
  東京消防庁や東京税関音楽隊による演奏会のほか、太鼓演奏、地元ダンスチームのパフォーマンス、子供に大人気のキャラクターショーなど大人から子供まで楽しめるステージプログラムを展開しました。
東京ポートキッチン
 東京港をはじめとする、全国の港ゆかりの食材を使用した料理の他、世界各国の料理を提供するキッチンカーが集まりました。イベントや東京港の景色を楽しみながら料理を味わえるとあって盛況でした。
ケータリングカー21台
●東京ドラゴンボート大会2023
東京ドラゴンボート大会実行委員会との共催により実施。当日は、28チーム、約650人の選手が参加し、水しぶきをあげての迫力あるレースに観客から大きな歓声が上がっていました。
また、東京みなと祭協議会より混合の部入賞チームへ賞品を贈呈しました。


東 京 み な と 祭 協 議 会 事 務 局
〒135-0064 東京都江東区青海2丁目4番24号 青海フロンティアビル20階
一般社団法人東京都港湾振興協会内
tel:03-5500-2585
fax:03-5500-2589
メールでのお問い合わせはこちら