活動内容 | 船舶貨物誘致使節団 | 東京港振興促進協議会 |

活動内容
当協会は、東京港に関係する企業、団体により構成される東京港唯一の総合的な港湾振興団体として積極的に様々な活動を進めております。

船舶貨物誘致使節団の派遣
外貿ミッション
東京港振興使節団(外貿ミッション)は、昭和55年度に北アメリカを訪問して以来、毎年その時々の経済情勢に応じて東京港の主要航路である、欧州、北米、東南アジア等を訪問しております。
海外都市を訪問し、貨物誘致活動及び港湾情報収集を行うとともに、船会社、荷主など海事関係者を招待しての東京港セミナー、東京港プレゼンテーションを実施し、東京港のPRを強力に実施しています。

国内における貨物誘致活動
京浜港の利用可能性がある輸出入関連事業者などを対象に、現地で京浜港のプレゼンテーション・意見交換を行う「京浜港利用促進セミナー」を実施しています。
また、京浜港の現況及び広域連携の取組状況等を広く紹介するとともに、荷主、船会社及び物流事業者等の意見を把握し、新たな施策展開に向けた検討に資するため、「京浜港セミナー」も開催しています。いずれも東京・川崎・横浜の3港湾管理者及び東京都港湾振興協会など8団体が主催して実施しています。

東京港振興促進協議会
わが国の主要港湾は、他のアジア諸港と比較して利用料金が高く、使い勝手に問題があること等から、港湾を取り巻く規制の見直しや、効率的な荷役体制などユーザーのニーズに対応した低コスト高サービス体質への変革が不可欠と言われています。
これらの問題の対応に遅れれば、東京港は国際的に取り残されることになり、都民生活に重要な影響をもたらすとの危機意識から、平成9年7月官民一体となって「東京港振興促進協議会」を設立し、検討を進めております。当協会はこうした取り組みのため、事務局として精力的に活動しています。

ホーム リンク 社団法人東京都港湾振興協会

〒135-0064 東京都江東区青海2丁目4番24号 青海フロンティアビル20階
一般社団法人東京都港湾振興協会
tel:03-5500-2584
fax:03-5500-2589
E-mail:info-tp@tokyoport.or.jp